2019-11-23から1日間の記事一覧

決定権者 4/4

> 4.では、どうしたら良いのか? > 一言で言うと、「教育を『教育に関する決定権者』から取り戻し、国民全体で議論すべきだ」ということに尽きる。 決定権者がいなくても議論はできますね。 >そのための方策には色々有りうるだろうが、たとえば私は「国会…

決定権者 3/4

>3.マスコミの罪 > さて、「教育政策の決定権者」の中に、報道機関=マスコミがいる。 >マスコミの中でも朝日新聞は、教育問題に熱心である。 教育は、重要な問題ですからね。 >しかし私は、この新聞に対しては強く批判的である。 >JanJanBlogでも私は、朝…

決定権者 2/4

> 2.教育に関する決定権者たちの暗黙の方針 > しかし、文科省をはじめとする教育の決定権者たちが、ここ10年余り次々に打ち出してきた教育改革とは、つまるところ「教育分野への市場原理の導入」であり、子供たちをお互いより一層競争させることにその主…

決定権者 1/4

>279519 日本の教育の「決定権者」は日本の教育をどうしたいのか!?① >向芳孝 ( 50代 農業 ) 13/07/23 PM10 【印刷用へ】 >JanJanBlog(リンク)から転載します。 >----------------------------------------------------------------- >1.はじめに > 前…