2020-07-07から1日間の記事一覧

教科書 3/4

>現実の世界は、絶え間なく変化をしており、一律一定の解答が、あることは、まれである。 そうですね。現実の世界は千変万化してとどまる所を知りません。 >同じものを見ても、人それぞれ感じ方が違う。 考えは、人人により様々ですからね。 >世界には、未知…

教科書 4/4

>そして、彼等の多くが、教科書的な世界の中に埋没していくのである。 それ以外の世界は不案内ですからね。 >試験をしなければならないから、試験をするために問題を作る。 わが国は序列社会ですからね。試験は序列を定めるための大切な方策ですね。 >試験問…

教科書 2/4

>かくして、教科書は、宗教の聖典以上に、絶対なものとなる。>宗教の聖典に書かれていることは、迷信でも、教科書に書かれていることは、真理である。 天罰てきめんですからね。学校では絶対ですね。 >白いものでも、教科書に黒と書かれれば、黒になるのであ…

教科書 1/4

>以下(http://www.fujitsubame.jp/jiyuu308.html)より引用します。 >——————————— >大人になったら、何になりたい。 >この質問こそ、問題意識の原点だ。 そうですね。問題 (matter) ですね。 >子供の頃は、いろんな夢があったのに、なぜ、学校に行く間に、…