2020-07-18から1日間の記事一覧

理解 2/2

(1/2の続き) ところが、たとえば日本語で「わかってください」というのは、「私の言っていることが客観的に正しいかどうかはともかく、当方の言うことを受け入れてください」という意味の「ご理解ください」なのである。つまりそこには、どうしても容認して…

理解 1/2

(略) >----------------- >■言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由リンク >今、教育の現場では、あらゆる学習において、社会に出てからの実用性を重視する実学志向が強まっている。 そうですね。日本人には現実しかありませんからね…

読書感想文 2/2

>フィクションも同様です。>面白かったとか感動したというのではなく、具体的な評価ポイントを教えるべきです。 日本人は、気分・雰囲気に酔って歌をよむのが通例ですね。 >テーマ、題材、背景、問題と解決、伏線と回収、キャラの造形と成長、キャラ同士の比…

読書感想文 1/2

>358518 夏休みの宿題の定番「読書感想文」が日本の子供をダメにする理由 >二島圭入 ( 27 会社員 ) 20/07/18 AM02 >これまで夏休みの宿題の定番であった「読書感想文」が、その意義について改めて議論されているようです。 >*** >【読書感想文教育がダメな…