2020-09-06から1日間の記事一覧

派閥の連合政権 2/2

あるのは人間序列の内容ばかりですね。残念ながら政治哲学がない。 非現実 (考え) の内容は、英語では時制 (tense) のある文章により表されます。非現実の内容はそれぞれに独立した三世界 (過去・現在・未来) の内容として表されます。その内容は世界観 (wor…

派閥の連合政権 1/2

>354356 特殊な集合体「自民党派閥」の変遷と実体 >匿名希望 20/03/08 PM05 【印刷用へ】 >かつての自民党は、派閥の連合政権であり、党内で政権争いをしていると言われました。 そうですね。わが国の政治家に政治哲学がない。 ‘我らは何処に向かうのか’ の…

幼児的 2/2

>ルース・ベネディクトは、『菊と刀(The Chrysanthemum And the Sword)』で、恩を着せられることによる義理が、日本人の意識を強く制約していることを指摘した。 そうですね。わが国は義理と人情の世界ですからね。序列があれば、下位の者は上位の者に恩を…

幼児的 1/2

>281586 なぜ日本人は幼児的なのか①~日本文化のネオテニー的性格~ >mosimobox ( 20代 会社員 ) 13/09/26 PM03 【印刷用へ】 >日本人、文化の特殊性を子育てに引き続きネオテニー(幼児性)という切り口で調べてみました。 > 以下、 システム論アーカイブリ…