日本人の性格 1/3

 

(略)

>1.日本人の性格や特徴まとめ!気になる8つのこと >日本人の性格や文化にはどんな共通点があるのでしょうか。>調べてみましたので参考にして下さい。

>1-1 日本人の性格はシャイでおとなしい >海外では、日本人は基本的に恥ずかしがり屋でおとなしいと思われがちです。>実際、日本人は日本にいてもおとなしいです。

>いつも目立たないよう心がけています。

 

そうですね。日本人は、自己顕示欲が少ないですね。

 

>このことは、日本人なら一度は耳にしたことのある「出る杭は打たれる」という言葉に依拠します。>これは、目立つと妬みや反感を買って叩かれるという意味です。

 

そうですね。’下におれ、下におれ’ と絶えず号令のかかる社会でしたからね。今でもその心情は続いています。

 

>日本社会はまさにこの言葉を体現していますから、日本人はできるだけ目立たずに、穏便に過ごしたいと考えざるを得ません。>このことが原因で、外国人からは「日本人はシャイでおとなしい」と思われてしまうのでしょう。

 

そうですね。用心するに越したことはないですね。序列の枠内での生活は、堅ぐるしい生活になっています。

 

>中には、外国人から話しかけられた時、英語などの外国語がわからない、自信がないなどの理由から受け答えがうまくできず、そう思われてしまうこともあるようです。

 

そうですね。日本人には、意思決定が難しいですからね。

 

>1-2 日本人は行儀がいい

> オリンピックの会場でよく見られるのが、日本人の行儀の良さです。

 

日本人には意思がない。だから、無為無策でいる。行動を活発にするために、あらかじめ作法を教えられています。それが、効果を発揮しますね。その代わり、日本人の行動には、個性がありません。

 

>マナーを守って観戦し、会場を出る前には日本人の応援席に止まらず、会場の全てのゴミを残さず綺麗に掃除する日本人の姿は海外の反応でも高く評価されています。> 国内でも、ゴミや落書きで汚れている場所もほとんどありません。

 

日本人の礼儀作法の一環ですね。

 

>また、震災の時は物資を奪い合って暴動を起こすことなく、きちんと整列して配給を受けていました。

 

日本人には、序列メンタリティが強く作用していますからね。

 

> 災害時、他国では、食料や物資を運ぶトラックを人々が襲撃するという事例はごく普通のことなのですが、国の内外を問わず見られるこのような日本人の特質が、海外で「日本人は礼儀正しい」と称されることに繋がっているのでしょう。

 

わが国は、序列社会で成り立っています。序列人間 (日本人) は、序列の枠を超えて行動することが難しいですね。                                                                                                                                                                                

 

 

.