日本の混迷 2/2

 

>実はこの紐帯こそが、幕末から明治維新にかけて我が国を訪れ日本人を観察した欧米人が、「貧しいけど幸せそう」と一棟に驚いた、稀有の現象の正体だったのだ。

 

そうですね。日本人は、いつの時代も無哲学・能天気ですからね。罪の意識に苦しむことはありません。

 

>日本人にとって、金とか地位とか名声より、家や近隣や仲間などとのつながりこそが、精神の安定化をもたらすものであり幸福感の源だったのだ。

 

日本人には、序列による絆が必要ですね。

 

>これを失った人々が今、不況の中でネットカフェ難民やホームレスとなったり、精神の不安定に追いこまれ自殺に走ったり、「誰でもいいから人を殺したかった」などという犯罪に走ったりしている。> 少子化の根本原因もここにある。

 

そうかもしれませんね。

 

>家や近隣や仲間の有難さが失われ人々との繋がりが稀薄になったこの社会で、苦労して育てた子供は本当に幸せになれるのだろうか。>なれそうもないのなら子育てにエネルギーを使うより、自らの幸福を追い求めよう。>自分を支えてくれた社会へ恩返しするより自己実現、となるのである。

 

自己実現はぜひとも我々に必要ですね。

 

>「個の尊重」「個を大切に」を子供の境から吹きこまれているからすぐにそうなる。

 

日本人には意思がない。意思の無いところには、方法 (仕方) がない。成り行き任せにするしかない。日本人の改革運動も何処へやら。

意思 (will) は、未来時制の文法内容である。ところが、日本語の文法には時制 (tense) というものがない。だから日本語の脳裏には未来時制は無く日本人には意思がない。

 

>だから少子化は出産費用の援助や「子ども手当」で解決する問題ではない。>馬車馬の尻を鞭(むち)で叩くような、勝者と敗者を鮮明にする成果主義にもとづく競争社会でなく、祖国への誇りと自信の上に、日本の国柄としての家とか公をはじめ、人々の濃密なつながりを大事にしたうるおいのある社会を取り戻さない限り、社会に漂うとげとげしさややるせない不安、少子化などの諸問題は解決しない。

 

なあなあ主義は、万国に通用する主義ではありませんね。やはり、個人の確立が必要ですね。

 

> 学級崩壊や学力低下なども、個人を尊重し過ぎた結果、先生と生徒、親と子供が平等となったことが大きい。

 

序列制度の否定ですね。天は人の上に人を作らずですね。

 

>基本的人権を除けば、先生は生徒より偉く、親は子供より偉い、という古くからの明確かつ当然な序列が薄くなったため、子供達が野放図となった。

 

そうですね。序列社会は崩れつつありますね。

 

>厳しい鍛練すらできなくなったから、学力は低下した。>今では、教師は教授する者でなく子供の学習の援助者、などということになっている。

 

そうでしょうね。がり勉は必要なくなりそうですね。

 

>日本に昔からある「長幼の序」や「孝」を幼いうちから叩きこまないとどうにもなるまい。

 

上下判断は、理性判断をないがしろにするので良くないですね。上下 (序列) 判断を子供に叩き込むのはやめましょう。

 

>自殺にまでつながる除湿ないじめなども、「朋友の信」や「卑怯」を年端のいかぬうちから叩きこまない限り、いくら先生が「みんな仲良く」と訴え、生徒や親との連絡を緊密にしようとなくならない。> 要するに現代日本の直面する諸困難は、各党のマニフェストに羅列してあるような対処療法をいくら講じてもどうにもならないということだ。

 

そうですね。序列に代わる基準を我々は見つけられませんね。序列制度の成り立つ範囲は、日本語を話す領域の中に限られていますね。我々の地球村には、もっと大きな話が必要ですね。

 

>戦前から始まり、戦後には急坂を転がるように進んだ体質の劣化が原因だからだ。

 

日本語を話す地域の外に住む人々にも正しい基準が必要ですね。それを提唱する必要が我々にはありますね。

 

>体質劣化の余り、体質を改善する能力さえすでに失ってしまっている。 >人々はうすうすそれに気付き始めている。 >何をしてもうまく行かないからである。 >そのためか国民の視線が内向きになり下向きになっている。

 

これは、島国根性の再現ですかね。

 

>思考が萎縮し始めている。>大人達は将来を悲観し、若者は夢や志さえ持たなくなっている。

 

無哲学・能天気の国民には、夢や希望はありませんね。

 

>筑波大学のグループが日中韓の中学生を調査したところ、「将来に大きな希望を持っている」は日本二九%、韓国四六%、中国九一%である。 >祖国への誇りが世界最低のことは先に述べた。

 

日本人には自信がない。無哲学・能天気では自己の立場を明らかにすることは難しい。

 

>GHQ日教組による日本弱体化計画が偉大なる成功を収めたのである。

 

GHQ日教組は同志なのでしょうかね。それとも、旧日本を敵としているところだけが一致しているのでしょうかね。

 

 

.