習近平政権

> 習近平政権が始動した2013年、「目下のイデオロギー領域の状況に関する通達」で、「七不講」と呼ばれる、大学での討論におけるタブーが通達され、西側のイデオロギーおよび歴史を自由に研究することが全面的に禁止された。

>その後、新聞記者たちの管理強化とイデオロギー教育が厳しくなり、2015年に「709事件」に象徴される人権弁護士らへの大弾圧が始まり、2016年頃から知識人や学者たちのへの迫害、弾圧が目立ち始め、2018年頃から新疆ウイグル族の強制収容問題が表面化し、2019年は香港での抵抗運動と弾圧が世界の耳目を集めている。

 

漢人 (中国人) は、自分たちの考えを表すために漢字を作った。だが、彼らは外国人の考えを表すために漢字を作ることはしなかった。中国では、全ての考えは漢文になる。漢文にならないものは考えではない。だから、中国人は、外国人の考えを受け入れることは難しい。外国人の考えは議論にはならず、中国式の一方的な自己主張になる。禁書坑儒も辞さない。だから、中国は知的な人間が育たない。彼らは、常に異文化 (言語) を排斥しながら外国から技術 (非言語) を学び続けなければならない。征服された周辺の少数民族は、自己の文化を守ることが難しい。中国政府の下では、各民族は文化の多様性を維持することに希望が持てない。今や中国は世界の大国である。独断専行の傾向を強めている。内政干渉を許さない構えである。世界の人々は、漢字により作られる中国人のメンタリティ (考え方) に特に注意を払う必要がある。

 

 

.