日本主義 3/3

i

 

>けれど、私達が戦い、護ろうとしているものは、その「戦い」そのものにあるのではありません。 > 「剣を持って戦い、エデンに回帰しよう」という思考でもない。 

 

無いない尽くし’ ですね。結局‘ああでもなければ、こうでもない’ ということでしょう。

 

> 私達は、私達の国と歴史と、そこにある文化と伝統を「学び、活かす」という日本文化の奥底にあるものを大切にしたいと願っているだけです。

 

要するに、日本人はいつまでも不変でありたいということですね。

 

> 私達は、それを「保守」と呼んできましたが、どうしても保守主義というと、それがエデンの園の西洋的保守主義と混同されてしまいがちです。 >そこで「保守主義」という言葉にかえて、「日本主義」という言葉を提唱したいと思います。

 

日本主義は、日本の保守主義ということですね。’あるべき姿’ (things as they should be) のない保守主義ですね。                                            

 

>そしていまの日本に必要なのは、保守の大同団結です。 >それは、日本の歴史、伝統、文化を大切に育み、日本文化の深みを学び、より良い未来を築く、日本をたいせつに思う日本人の「日本主義」の覚醒ということなのではないかと、私は思います。

 

あくまでも変わらないのが日本主義ですね。日本主義は外国人には役に立たないのですか。  

 

> ~中略~

> 日本主義に「理想の楽園」は存在しません。

 

そうですね。‘不自由を常と思えば不足なし’ ですか。

 

>あるのは「過去、現在、未来」と続く「流れ」だけです。

 

その流れは連続的ですね。未来社会の完成図は考えられないのですね。

 

> 現在は過去の結果であり、未来は現在の結果です。 > 一生懸命勉強し、仕事に励み、家族を大切にしてコツコツと努力を積み上げれば、きっと良い未来がやってくると考えます。

 

良い未来’ とはどのようなものでしょうか。’良い学校’・’良い職業’ のようなものですかね。それでは、’良い’ の内容がはっきりしませんね。

 

>けれどそれは、「可能性が高まる」というだけで、現実に「良い未来」となるかどうかは、わからない。>わからないから過去に学び、みんなで協力して一層努力し、少しでもよい未来を「創造」しようとする。

 

非現実 (考え) の内容を実現させたら、それは創造ですね。それを達成するには考え (非現実) の内容が必要ですね。

 

>つまり、日本主義は、 > 家族として過去に学び >現在を努力し改善し >未来を創造します。

 

創造物の内容を先に考える必要があますね。そうでなければ未来社会の建設に協力者が得られませんでしょう。

 

>この「家族として学び、改善し、創造する」のが、日本主義です。

 

話が小さいですね。話の内容が ‘グローバル’ (global: 世界的) にも、’ユニバーサル’ (universal: 普遍的) にもなりませんね。これでは、日本主義者は地球村の村長にはなれませんね。

 

>いま、わたしたちは「日本主義」の旗を高らかに掲げ、新たな未来の建設のために大同団結して、一歩を踏み出すときがやってきた。> 私はそう思います。 

 

もっと話を大きくして、国際的にも未来社会の建設への協力を求めた方が良いでしょう。

 

>------------------------------------------------------

>以上です。 

 

 

 

.