木戸康平氏 1/2

 

>354516 教育と洗脳の違いは?日本の学校教育は洗脳と同義だと思う

>木戸康平 ( 23 会社員 ) 20/03/14 PM09

>日本で行われている教育は洗脳じゃないか? > 例えば『「教育」と「洗脳」の違いを教えて下さい。』のページには以下の回答が載っています。>特に「あらゆる分野の知識を蓄積させ、論理的思考能力を高め、表現力を涵養するなどして、あらゆる問題を打開してゆく能力を身につけさせることが、例えば「教育」と呼ばれるのではないでしょうか? 」という部分については、なんとなく理解できる気がする。

 

そうですね。

 

>ただ、日本で行われている教育ってこれだろうか? >そもそも教育がある種強制的に行われており、かつ学ぶ内容が選べないという意味では、結局洗脳に近いと思うのです。

 

学問の自由は必要ですね。

 

>日本社会は個性を発揮しづらいといわれており、教育が施すのは、大人が押し付ける価値観や思想であり、子供に別に価値観や思想を選ぶ余地はほとんどない。 >そういう意味でいうと、洗脳の概念の方に近い気もする。

 

そうですね。考えの内容は一人一人違っていますからね。子供は価値観や思想を独立に作るべきですね。

 

>あらゆる分野の知識を蓄積させ、論理的思考能力を高め、表現力を涵養するなどして、あらゆる問題を打開してゆく能力を身につけさせることが、例えば「教育」と呼ばれるのではないでしょうか?  >同じ問題でも人によってアプローチの仕方が違うことは当たり前で、それが社会人としての個性の現れ方です。

 

そうですね。ですから人間には個性があり、アニマルには個性がないのでしょう。

 

>それに対して「洗脳」は、ある特定の概念を強引な方法で無理矢理植え付け、そこにおいては個性は無い、ということではないでしょうか? >ある1つの価値観や思想を植え付けるのは洗脳も教育も同じ 

 

価値観や思想は本人が自ら作るものですね。お仕着せは良くないですね。そうでなければ自主・独立の人間は生まれませんね。

 

>例えば、道徳の授業で「犯罪はいいこと」なんてみんなの前で発表したり、文章に書いて提出したら、教師に呼び出されるでしょう。

 

そうですね。意思のある人には、加害者意識を体験します。深刻な場合はそれが罪の意識になって深く本人を傷つけることになります。ですから罪の意識から抜け出す方策が必要です。贖罪の宗教 (キリスト教) がその助けになります。

だが、日本人には意思がない。だから、罪の意識はあっても軽い。深刻なものにはならない。贖罪の為の宗教も流行らない。意思 (will) は、未来時制の文章内容である。しかし、日本語には時制 (tense) というものがないから、日本人には意思の表現が困難である。だから、意思は想定外になっている。意思のあるところに方法 (仕方) がある。Where there’s a will, there’s a way. dtqkue日本人は、無為無策の状態でいる。だから、おとなしい。

 

>そのまま放置はされないと思う。>そして、何を言われるか?分からないが、そこでその児童や生徒の考え方を矯正しようとするはずです。 >これは洗脳に近いと思うのです。

 

教育にはリーズン (理性・理由・適当) が必要ですね。児童や学生にはリーズナブルな答えを求めるべきでしょう。

 

>先ほど述べた教育における「望ましい姿」という中に、国家や社会にとって反逆的な存在を生み出さないというのが、1つの目的として存在するとしたら、あれはある意味望ましい姿を目指していると言え、教育と呼べないこともないかもしれない。

>ただ、じゃあ、その児童や生徒のいう「犯罪はいいこと」という主張をどう覆せるか?が問題なのです。 

 

罪を感じる言動は良いことではありませんね。

'どのような状況にも普遍的に通用する真理や法則、基本概念や倫理がありうるという考え方が、日本にはほとんど存在しない。' (カレル・ヴァン・ウォルフレン)

 

>つまり、犯罪が起きた方がむしろ国家にとって、社会にとって良いこと、プラスの影響があったとしたら、どう教師は反論するのか? 

 

その解決には、児童・学生間の対話・議論が必要ですね。教師は助言をする程度がよろしいと思います。  

 

 

.