意思・責任・権力

 

(略)

>その通りだと思う。責任をとらずに済ませるから、過ちを繰り返す。 > 福島原発事故も同様だ。 >あれだけの事故を起こしたにもかかわらず、誰も責任をとらない。 >なぜ事故が起きたのか。 >なぜ事前に津波電源喪失の危険を指摘されていたにもかかわらず、対応しなかったのか。 > 事故が起きたのは偶然じゃない。 >必然だ。 >事故を未然に防ぐ努力を怠った人間がいる。 >なぜそうした人間に責任をとらせ、刑罰を与えないのか。 >安全だとウソをついた人間も同様だ。 >あれだけの原発事故を起こしても、誰も罪に問われない。 >だからまた平然と原発再稼働をする。 >しかも原発再稼働しても誰も責任をとらないようになっている。というかみな責任の押し付け合いをしている。

 

実に不思議な現象ですね。

日本人には意思がない。意思の無い人間には責任がない。意思の無い人間ばかりでは、責任の所在はつかめない。

日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがないので日本人は意思 (will) の表明はできない。だから、日本人には意思がない。

 

>電力会社なのか。>政治家なのか。>官僚なのか。>地元住民なのか。>県知事なのか。>「安全だから動かす」といいながら、事故が起きたら「それは自分の責任じゃない」と、みんなで責任の押し付け合いをしている。

 

そうですね。日本人には意思がない。だから責任もない。責任観念すら存在しない。 ‘無いない尽く’ しですね。

利口そうに見える日本人も、実は信頼できない人間ですね。

 

>責任をとらないくせに、目の前の金欲しさに原発を再稼働する。> 再稼働するならもし事故が起きたら誰が悪いのか、責任を明確にしろよ。>その上で、事故が起きたら誰がその損害を弁償するのか、責任を明確にしろよ。> 事故が起きたら加害者のくせして、みな被害者ずらして金をせびる。>とんでもない横暴だ。

 

そうですね。

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、<日本/権力構造の謎>の中の <とらえどころのない国家> で、次の段落のように述べています。

国会両院以外に、国家の中核として権力を持っているらしく見える組織は、官僚と大企業である。だが、この両者のどちらにも、究極的な権力はない。ボスはたくさんいるが、ボス中のボスといえる存在はないし、他を統率するだけの支配力のあるボス集団があるわけでもない。首都が国の経済、文化の中心だという意味では、日本は高度に中央集中型の国と言える。東京は、パリやロンドンに負けず劣らず、”すべてのものがある”大都市である。大企業は、中央官庁の役人から離れないよう、本社あるいは重要な支社を東京に構える。主要教育機関も、ここに集中している。予算陳情のためには、地方自治体も国の中央官僚に取り入らなければならない。東京以外には、重要な出版産業も娯楽産業もほとんど存在しない。ところが、この地理的中心地には、政治の中核がないのである。どの国についても、国家の実態をとらえるのは容易ではないが、日本の場合はとくに、バケツの中のウナギを素手でつかまえる、ということわざのたとえそのものである。指令の流れる経路、責任の中心、見え隠れする政策決定上の実際の動きなどが、すべて気が変になるほど、とらえどころがない。(引用終り)  

 

(略)

 

> 犯人探しをせず、責任をうやむやにすれば、また同じ過ちを繰り返すことになる。>誰が悪かったのか。>誰が決定したのか。>誰に責任をとらせるべきなのか。>そういう視点でニュースを見て、責任を明確にしていかないと、日本は再び愚かなる戦争、愚かなる原発事故、愚かなる企業不祥事、愚かなる税金の無駄遣いを繰り返し、自滅していくだけだと思う。

 

そうですね。

<日本はなぜ敗れるのか・敗因21か条> を著した山本七平の指摘する事例からも、大和民族自滅の過程は見て取れます。その一例を以下に掲げます。

私が戦った相手、アメリカ軍は、常に方法を変えてきた。あの手がだめならこれ、この手がだめならあれ、と。 、、、、、あれが日本軍なら、五十万をおくってだめなら百万を送り、百万を送ってだめなら二百万をおくる。そして極限まで来て自滅するとき「やるだけのことはやった、思い残すことはない」と言うのであろう。 、、、、、 これらの言葉の中には「あらゆる方法を探求し、可能な方法論のすべてを試みた」という意味はない。ただある一方法を一方向に、極限まで繰り返し、その繰り返しのための損害の量と、その損害を克服するため投じつづけた量と、それを投ずるために払った犠牲に自己満足し、それで力を出しきったとして自己を正当化しているということだけであろう。(引用終り)

 

 

.

 

 

 

 

 

 

.