責任回避

 

>試験・身分制度の根深い害 

>250404 責任回避の楽園日本~特権階級が楽園生活を続けている以上、ここから現状の改革者は出てこない >猛獣王S ( 不惑 営業 ) 11/04/27 PM02 【印刷用へ】 >『責任回避の楽園(日本)』(NEVADAブログ)リンクより転載します。

>---------------------------------------------------------------- >以下は読売新聞の特集に掲載された一文です。

> 「責任回避の楽園」

> 政治的混乱と経済危機の最中にあった「昭和初期」、2大政党である政友会と民政党は激しい政争を繰り返していた。>その姿に国民はいたく失望して≪軍部≫が台頭し、政党内閣は息の根を止められてしまう。

 

そうですね。無哲学・能天気の日本人には政治哲学がない。政治音痴の政治家たちは、国民により息の根を止められるでしょうね。

 

>そして今、東日本を襲った巨大地震津波東京電力福島第一原発放射性物質漏えい事故と言う危機的状況の下、政治家や官僚は、その使命と責任を全くしているのか、が厳しく問われている。

 

意思のあるところに方法 (仕方) がある。There’s a will, there’s a way. 日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがないので、日本人には意思 (will) がない。日本人は仕方がないから無為無策でいる。

意思の無い人間には責任がない。だから、意思のない人間の責任を厳しく問うわけにも行かない。だから、兎角この世は無責任となる。

 

> 縦割りの弊害、責任の所在のあいまいさ、場当たり的対応、正確な情報を出し渋る体質、過去の「失敗の研究」の欠如・・・。

 

わが国は、序列制度に従った縦割りの社会である。意思がない社会であるから責任の所在を示すことは誰にもできない。責任の序列は無いが、日本語には階称 (言葉遣い) があるから身分の上下は存在する。上位の者は意思決定 (理性判断) をすることはできないが、恣意決定 (盲目の判断) をすることはできる。大戦の開戦も可能であった。恣意 (恣意・我儘・身勝手) はバラバラの単語 (片言・小言・独り言) のままで存在するので文章とはならず、意味がない。だから、上位の者といえども説明責任が取れない。とかくこの世は無責任となる。

日本語には時制 (tense) というものがないので日本人は前の世界と後の世界の内容を別々に想定できない。だから、常に眼前の世界のみが考慮の対象となる。そして、場当たりの専門家となっている。

議論は不得意である。正確な情報を出し渋る体質は、外部からの干渉を防ぐために役立っている。過去の失敗を研究する熱意は無い。過去の内容は過去時制で語らなくてはならないが、日本人にはそれができない。だから、過去の内容はわが国においては疾く風化して幻となる。

 

>今日の政治・行政に見て取れる欠陥はどれも、戦前の日本が国の進路を誤った過程で浮かび上がったものばかりだ。

 

そうですね。この道はいつか来た道。歴史は繰り返す。

'敗因について一言いはしてくれ。我が国人が あまりの皇国を信じ過ぎて 英米をあなどつたことである。我が軍人は 精神に重きをおきすぎて 科学を忘れたことである'  (昭和天皇)

 

> 今の日本の状況を的確に見抜き、指摘している記事ですが、では今後日本はどうなるのか? 

 

現在の欠陥の原因究明が進まないとどうにもならないでしょうね。同じ過ちを何回でも繰り返すでしょう。

 

> 今なら、軍部=自衛隊海上保安庁が日本を救済するために動きだすのかどうか。

 

優柔不断・意志薄弱の指導者では万事に出遅れるでしょうね。意思 (非現実) がないから、後追い (現実) 専門となっている。だから現実に振り回される。指導者に洞察力がない。

 

> 政治家・官僚・財界が『楽園』で良い生活を続けている以上、ここから現状を改革するものは出てきません。

 

そうですね。日本人は、無哲学・能天気ですからね。現状が良ければすべてよし。お変わりのないことが何よりなこと。未来社会の建設に自分の夢を託さない。

 

> 震災後のどさくさに、韓国・中国・ロシアに脅かされる「竹島尖閣・北方4島」近辺で警戒に当たっている自衛隊海上保安庁スタッフが日本の国家主権に危機を感じて蜂起するのかどうか。

 

ただ慌てふためくだけでしょうね。政治音痴では立つ瀬がない。

 

>ただ、今となっては蜂起するにせよ、しないにせよ、どちらの選択肢も、日本にとり良い事態にはなりえません。

 

そうですね。ただ混乱があるのみですね。各人に哲学が必要である。Everyone needs a philosophy.

 

> 戦争を起こし敗戦となった日本の失敗(責任回避のDNA)はいまだに引き継がれており、いま民主党は徹底した責任回避政治を行っており、日本の失敗のDNAそのものとなっています。

 

そうですね。意思のない人間には責任もない。日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容である。しかるに、日本語の文法には時制というものがない。だから、日本人には意思がない。とかくこの世は無責任。

 

>  ~後略~

>----------------------------------------------------------------

 

 

 

.