>357641 人間最大の能力は「嘘」 >新直 ( 23 会社員 ) 20/06/14 AM02 【印刷用へ】 >以下リンク

>「人類はほかの生き物に比べなぜ圧倒的に繁栄しているのか?」 

 

個体数の上では昆虫の方が多いのではないでしょうか。

 

>ハラリ氏いわく >人類(ホモサピエンス)は3つの革命により発展したと言います。> 認知革命 > 農業革命 > 科学革命

> 認知革命とは >「虚構を信じる力」が革命を起こした!…ということ。 > 分かりやすく言うと「虚構 = ウソ」 >ウソをつけるようになったことと  ウソを信じれるようになったことが 人類をここまで発展させた最大の要因だと言ってる。

 

現実の内容は、頭の外にある。それは見ることができる。見ればわかる。考える必要はない。楽ちんである。正解は一つである。 

見ることのできる内容は真実である。見ることのできない内容は ‘嘘’ である。誰しも ‘嘘つき’ にはなりたくない。だから、自分の考え (非現実) の内容を語らない。それが日本人の思考停止の原因になっている。

 

>●嘘から逃れることは出来ない

>嘘を吐くことは毛嫌いされる。>しかし、ホモ・サピエンス・サピエンスとして生まれ、「嘘を吐いたことがない」というヒトは大方いない。 >ホモ・サピエンス・サピエンスとしてこの世に生を受けた以上、”嘘を吐いてしまう能力”を保有することを避けられないし、保有した能力は間違いなく利用するのがヒトの本能。 

 

そうですね。’嘘から出たまこと’ ですか。

 

>ホモ・サピエンスは、嘘を事実に出来る

>目の前にある物体、経験した事実、自分の目で実際に見た(錯覚は無視)、自分の耳で実際に聞いた(空耳そらみみは無視)、等々、”実際”にあること、実際にあったことには嘘はない。

 

そうですね。現実の内容は見ればわかる。Seeing is believing. 実音は聞けばわかる。考える必要はない。 

 

>しかし、脳みそが異常に発達してしまい、何事も「考え」に即して動くような習性が身に着いてしまったホモ・サピエンス・サピエンスは、まだ起きていない、まだ何もない事を「事実」「現実」に出来る能力を持つに至った。

 

全ての考えは、文章になる。文章にならないものは考えではない。矛盾を含まない文章は全て正しい考えを示している。考えは人により様々である。だから、正解は一つではない。幾らでもある。

 

つまり、空想して企画や計画に結びつけ、それを具体化する為に様々な設計を施し、製作(制作)に入り、試験を行い、完成させ、運用し、また修正し・・・を繰り返す、他の動物達の本能としては、恐らく永遠に備わらないであろう「自分達で事実を作る」ことを可能とした。

 

そうですね。

非現実 (考え) の内容は、頭の中にある。それは見ることができない。ただの話である。その話の内容を知るには文章を文法に従って丹念に理解するしかない。これは骨の折れる仕事である。だから、日本人は通常 ‘理解’ はしない。その代わりに忖度 (推察) を使って済ませている。

 

>つまり、一事が万事、嘘から出た真で成り立っているのがホモ・サピエンス・サピエンスが築いて来た文化・社会である。

 

そうですね。非現実 (考え) の内容を現実の世界で実現できれば、それは創造したことになります。

現実の内容を現実の中で再現すれば、それは模倣になりますね。

特亜三国 (日本・中国・韓国) の民は、模倣が得意で、創造が苦手です。

 

>(移動性)狩猟・採集者であった時代から、考えが先に有っての行動を取って来た。 

 

そうですね。それは、‘工夫をすれば何でもできる’ ということでしょうかね。

 

>工夫しながら前へ進み、工夫を間違えれば一歩でも二歩でも後退して考え直して違う道を取ったりする。>猪突猛進ばかりではなく、常に考えた。 

 

そうですね。我々は ‘考える人’ (the thinking man) でありたいですね。同じ歴史を繰り返したくはありませんね。 

 

>考えながら進むから曲がりくねるが、曲げ具合さえも考えている。>本来は何もない空間の中に橋を架け、ビルを伸ばし、飛行機を飛ばし、電波を飛ばし、ロケットを飛ばし、宇宙へさえ出た。

 

そうですね。自然破壊につながらないようにしたいものですね。

 

>ホモ・サピエンス・サピエンスさえいなければ、地球の姿は、もっと自然のまま、有りの儘だったのは間違いない。

 

そうですね。人間も考えることがなければアニマルと共に大自然の中に一緒に溶け込んでいましたね。

 

>が、現代の恐竜に等しきホモ・サピエンス・サピエンスを滅ぼすことが出来るのも、恐竜を滅ぼしたと考えられる巨大隕石の衝突や超氷河期到来、或いは超熱波期到来しかないかもね。 

 

そうですね。人類の世界が永遠に続くものであってほしいですね。

 

 

.