ねずさん 1/2

 

>歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに  >小名木善行です。

(略)

>「戦争反対、世界を平和に」、おおいに結構だと思います。 >けれど、それゆえに勇敢に戦い散って行かれた先人たち、国を守るためにその時点で真剣に悩み考え行動した先輩や父祖たちを、あとになって、ただ「負けたから」と貶め、冷静に日本を見つめなおそうとする人たちに「右翼」とか「差別主義者」とかレッテル貼りし、声高に非難し貶める行為は違うと思います。  

 

そうですね。 彼らは被害者であると同時に加害者ですね。 

'敗因について一言いはしてくれ。我が国人が あまりの皇国を信じ過ぎて 英米をあなどつたことである。我が軍人は 精神に重きをおきすぎて 科学を忘れたことである'  (昭和天皇)   

 

>なぜならそのようないたずらに対立を煽る行為そのものが、争いを招き、ひいては戦乱を招くものであるからです。  

 

対立ばかりでは、敗因の内容はつかめませんね。真摯な考察を疎んじ、争いを好むのは困った性質ですね。   

 

>戦後生まれの私たちは昭和20年8月15日を終戦記念日と呼びます。 

 

それは、わが国の敗戦の日ですね。  

 

>終戦とは「戦いの終わり」を意味します。>この日は日本が戦闘行為を自主的に停止した日です。>間違えてはならないのは、「終戦=戦争の終結」ではないことです。

 

敗戦を終戦と日本人が勝手に読み替えたのでしょう。敗退を転進と呼ぶようなものですね。ネガティブをポジティブに解釈するから、現実直視は難しくなります。

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏 (Karel van Wolferen) は、<日本/権力構造の謎・上> (The Enigma of Japanese Power) の<”ジャパン・プロブレム”>の中で下記の段落のように述べています。(p.54)

、、、、、日本の社会でいう “現実” (リアリティ) とは、客観的に観察した結果としての実際の事実というより、心情的なイメージに合わせて構築された、そうあるべき “リアリィティ” だからである。そしていうまでもなく、望ましいと想定されるイメージは、そのときその人の属するグループの利益と一致することが多い。 、、、、、 

西洋では、現実はそうやすやすと管理されたり、意のままに作り変えられたり、相談で決められたりするものとは、考えられていない。つまり、こうあるべきだという任意の考えによって左右されるものとは考えられていない。事実、西洋の哲学または西洋の常識の基礎は、人間にはつきものの自己欺瞞をおさえるには、妄想や幻想を入り込ませないようつねづねよく注意することだと教えている。ギリシャ文明以来、西洋の知の発達の歴史を貫いてつねに強調されてきた戒めが一つあるとすれば、それは、「矛盾を育むなかれ」ということである。この戒めは、論理、数学、科学の根本法則である。(引用終り)

 

>現にその後の日本は占領されています。 

 

勝ったら日本は占領しますね。負けたのだから日本は占領されますね。  

 

>占領というのは戦争行為の一部です。 >つまり日本は戦闘行為を自主的に終わらせたのであって、戦争そのものはその後も続いたのです。 >では戦争の終結はいつかというと、形式的には昭和27年4月28日のサンフランシスコ条約発効の日です。 >形式的というのは、書面上はそうだということです。 

 

そうですね。  

 

>実質的には、いまだ日本には米軍基地があります。 >つまり日本への占領状態は継続しているわけで、その意味では戦争はまだ終わっていないのです。 

 

それは、違いますね。それは国と国との約束事によるものですね。今日の占領状態は、わが国が軍隊を持つことなく国の安全を確保するための方法です。      

 

>良い悪いではなくて、それが事実です。 >だから米軍出て行け!も違うと思います。   

 

考えは人により様々ですからね。   

 

>いまの東亜情勢の中では、中共の軍事的横暴をかろうじて抑えているのが東亜に展開された米軍基地だからです。  

 

そうですね。中国は伝統的な覇者の国です。覇権を求めて支配地域を周辺諸国に拡大してゆきます。中国人の愛読書は覇者の物語です。         

 中国人には 発想の転換’ (paradigm change) というものは期待できませんからね。  

 漢人 (中国人) は漢字を発明した。彼らは自分自身の考えを表すための文字を作った。だが、外国人の考えを表すための文字を彼らは作らなかった。だから、彼らは漢文の読書をしても外国人の影響は受けることがない。自分たちから発信のみが可能である。だから、伝達は外向きの一方通行である。中華思想 (自己中心主義) は治らない。  

 

>このため米軍基地のある東亜の各国では、中共のスパイたちがさかんに「米軍基地出て行け」と煽っています。 >日本もそのなかのひとつです。 

 

そうですね。本国政府の指示に従うのは彼らの義務になっているようですね。   

 

>いたずらに対立を煽る。 >このことこそ戦争や虐殺や悲惨を招く最大の「政治工作」です。   

 

そうですね。彼らの活動を恐れて用心しているのは日本ばかりではないようですね。     

 

 

 

.