音喜多駿氏 

 

> またも公選法のバグ?略称が同じ政党が認められ、2つの「民主党」が爆誕している件 Tweet

>こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。>4連休の最終日、こんなニュースが流れており目を疑いました。 >立憲、国民の政党略称 いずれも「民主党」 >https://mainichi.jp/articles/20200922/ddm/005/010/078000c 

 

本当に目を疑いますね。我が国民が政治音痴であることの証拠ですね。議員個人の政治哲学に従って政党化されていないためでしょうね。  

 

>新たに結党された(らしい)立憲民主党・国民民主党の双方が、次期衆議院選挙における政党名の略称をともに「民主党」として総務省に届け出たとのこと。  

 

それでも同じ政党にはなれないのですね。   

 

>これNGかと思いきや公選法上は併存可能とのことで、知らなかったので(そんなことをやる政党があるとは思わなかったので)私は衝撃を受けました。 >いや、そんなのありえます? 

 

私にも衝撃ですね。両党共に民主党の名前に執念があるのですね。大切なのは政治哲学の内容で、看板はそれを区別する単なる手段に過ぎないのではないでしょうか。  

 

>法律上は可能だからって、公党がやりますか??  

 

議員たちの何かが根本的に狂っているのでしょうね。我が国民の政治音痴の症状ですね。   

 

>この場合、衆議院選挙の比例代表(2枚目の投票用紙)に「民主党」と有権者が書いた場合、その票は2党によって「案分」されるそうです。 >案分とは、疑問票以外の元の得票数に応じて配分される方式のため、単純に二分の一で分けられるわけではありません。>例えば >立憲民主党:100万票 > 国民民主党:50万票 > 民主党:3万票 >という結果だったとすると、立憲:国民の2:1の得票割合に民主党票が分けられます。(立憲→2万票、国民→1万票を獲得) >なので、例えば選挙制度のハックが得意なN国党のような政党が略称を「民主党」にしたとしても、濡れ手で粟と言わんばかりに大量得票ができるわけではありません。  

 

そうですね。   

 

>しかし、(絶対にやらないでしょうけど)仮に自由民主党が略称を「民主党」と届け出たらどうでしょうか。 >比例代表で最大得票を見込まれるのは自由民主党ですから、「民主党」と書かれた票の多くを獲得できることになり、やはりこの「併存可能」とされる現行法には問題があると言わざるを得ません。 

 

それは、低能の空騒ぎですね。   

 

>

>いずれはこの不備も立法府として取り上げていかなければなりませんが、公選法を作った当時、まさかわざわざ同じ略称で届け出する政党が出るなんてことは想定しなかったのでしょう。  

 

そうですね。自他の区別がはっきりしていないのでしょうね。その区別の方が本当の不備でありますね。  

 

>だって理念や政策が違うから別の政党として異なる名前を名乗っているのであり、普通に考えればプライドと有権者への信頼にかけて混同なんてされたくないからです。

 

そうですね。プライドと信頼が初めから無いのでしょうね。自己主張がないのであるから、政治家らしくもない。      

 

>しかし今回、2つの民主党はあえてそれをやってきた。 >別れたのに未練がましく関係をつなぎ、有権者を困惑させるような行為を平然と実行する。

 

当事者たちには、確たる政治哲学 (非現実・考え) があるわけでもなく、処世術 (現実) に身を任せて右往左往しているのでしょうね。  

 

>首班指名でも一緒に立憲代表の名前を書いていますし、もう共産党も含めて早く一緒になればの一言です。

 

そうですね。政治哲学の無い処世政党議員の離合集散ばかりではうんざりしますね。  

 

>所属議員や支持者も、本当にこんなことを許して良いのか?と思います。

 

所属議員も支持者も無哲学・能天気なのでしょうね。各人に哲学は必要ですね。Everyone needs a philosophy.     

 

>ますますこのようなビジネス野党では政権交代などできるはずがないと思いますし、「他よりマシ」と自民党への支持が集まる理由も理解できます。

 

同感です。ビジネス野党の利敵行為というのでしょうかね。   

 

>国会にもう一つの選択肢を作れるように我々が頑張らなければいけないと改めて誓い、政策提言と党勢拡大に邁進をしてまいります。 

 

そうですね。殊勝な心がけですね。頑張ってください。   

 

>それでは、また明日。

>音喜多駿/おときたしゅん

>参議院議員(東京都選挙区) 36

>1983年東京都北区生まれ。

>海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。

>地域政党「あたらしい党」代表。

>ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。

>35歳、二児の父。

>日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。

>ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

> 著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)」 

 

 

.