天皇利用 

 

>360604 明治維新とは薩長天皇を利用した暴力クーデター以外の何ものでもない①  >孫市 ( 44 会社員 ) 20/09/30 AM10

>小坂正則の個人ブログ >リンク

>2018年 10月 23日 > 明治維新とは薩長天皇を利用した暴力クーデター以外の何ものでもない

> ---------------------------------------------------

>■「明治150年記念式典」に明仁陛下が不参加の思いとは?

> 本日23日に「明治150年」を祝う政府主催の記念式典が開催されたそうです。>しかし、その式典は天皇陛下共産党社民党など一部の野党は参加しませんでした。 

 

嫌なら態度で示そうよ’ ということですね。わが国は自由な国ですからね。   

 

>朝日新聞ネット版によると、「佐藤栄作内閣のもとで開かれた明治100年式典の際は、昭和天皇香淳皇后が出席したが、今回天皇、皇后両陛下は出席しなかった。>宮内庁は「政府からお声がけがなかった」(西村泰彦次長)としている。

 

朝日新聞は、事実の垂れ流しですね。日本人には批判精神 (critical thinking) がない。  

 

>共産党は「明治150年の前半は侵略戦争と植民地支配に向かった負の歴史。>丸ごと祝い、肯定するような行事には参加できない」(小池晃書記局長)として欠席した。」(ここまで引用)

 

そうですね。反省も必要ですね。共産党には批判精神がありますね。 各人に哲学が必要である。Everyone needs a philosophy. 我々日本人は無哲学・能天気ではいられませんね。     

 

> 官邸は「式典に天皇をお招きして、来てくれなかったら赤っ恥だから呼ぶまい」と考えたのか、それとも天皇を最も嫌っている安倍晋三が「天皇なんか呼ばなくていい」と菅に伝えたのか知りませんが、明仁天皇も「呼ばれたって、安倍晋三が自分の山口県を持ち上げる式典なんかに行くものか」と思っていたのかどうかは知る術もありません。  

 

後は連想ゲームのようなものですね。  

 

>でも、呼ばれなくてよかったよかった。>明治100年式典では佐藤栄作首相が「日本国万歳」と唱和して昭和天皇も一緒に万歳を唱和しています。 

 

私は絶対に日本人を信用しない。昨日までの攘夷論者が今日は開港論者となり、昨日までの超国家主義者が今日は民主主義者となる。これを信用できるわけがない’ (あるアメリカの国務長官)    

'敗因について一言いはしてくれ。我が国人が あまりの皇国を信じ過ぎて 英米をあなどつたことである。我が軍人は 精神に重きをおきすぎて 科学を忘れたことである'  (昭和天皇)   

 

>なぜ明仁天皇が安倍の主催する式典に参加したくないのか、あの2013年4月28日の悪夢のような「主権回復の日」を再び繰り返したくはないからです。 >「主権回復の日」とは、サンフランシスコ講和条約が発効され、日本が連合国の占領体制から抜け出して61周年をむかえた28日に初めて開催したものです。 >その式典が終わって天皇夫妻が退席しようとした時、安倍首相が「天皇陛下万歳」を3回唱和したのです。

 

国民の序列メンタリティを鼓舞することが為政者たちの政権の安定につながると考えているからでしょうね。’一億一心’ の始まりか。   

 

>これに対してマスコミは「天皇の政治利用だ」という批判。>中国からは「戦前回帰だ」と言う批判が出ていたのです。 

 

天皇利用は序列利用ですね。中国政府も他国に対する批判だけは励行していますね。  

 

>ですから、今回の式典に明仁天皇は「また安倍に利用されてたまるか」と考えていたことでしょう。

 

歴史的にも天皇利用はわが国の政治家の常ですからね。

日本人には序列メンタリティがある。日本人の序列思考は西洋人の聖書に匹敵するほどの強力な精神的な支えとなって為政者の役に立っています。

日本語には階称 (言葉遣い) というものがある。日本語を発想する場合には、‘上と見るか・下と見るか’ の世俗的な判断が欠かせない。この上下判断・序列判断には、通常、勝負の成績が用いられる。近年では偏差値なども都合の良い資料とされている。

日本人の礼儀作法は、序列作法に基づいている。だから、世俗的な序列なきところに礼儀なしである。

礼儀正しい日本人になる為には、世俗的な序列順位を心得ている必要がある。日本人の尊敬は、序列社会の序列順位の表現に過ぎないため、個人的精神的な意味がない。だから、日本人の尊敬には浅薄さが付きまとう。

‘周りの影響を受けずに、真に独立した考えができる知識人がいない。’( グレゴリー・クラーク)   

 

>それにしても不参加が共産党社民党自由党だけというのは実に寂しい限りです。

 

そうですね。共産党員も社民党員も自由党員も例外なく日本語を話し、階称 (言葉遣い) を使っていますね。ですから、果たして彼らも序列メンタリティから逃れられていることやらどうやら。序列とそれに基づく帰属意識にとらわれていないだろうか。    

 

>政府のHP動画では「天皇陛下」の声は消して「万歳」だけが聞こえているそうです。>その理由として「マイクが故障した」と答えているそうです。(「天皇陛下」のところだけマイクが故障するか?) 

 

政府には都合の良いマイクがあるのでしょうね。   

 

(略)

 

 

.