2020-05-26から1日間の記事一覧

集団意識 4/5

>集団社会の中で同調性がもっとも望ましい性質とされ、みんな一丸となって行動を起こすことが理想的とされてきた。 そうですね。一億総玉砕のようなことですね。 >たとえば、衣服からみると、日本は一番制服が多い国かも知れない。 >警察、車掌、店員、ウェ…

集団意識 3/5

>つまり自分自身の考えを持って目立つことよりも、人の考えに同調して「平均化」しようとする。 そうですね。全ての考えは文章になる。文章にならないものは考えではない。 考えは非現実の内容である。現実の内容は頭の外にある。非現実の内容は頭の中にある…

集団意識 2/5

>1.2儒教思想からの影響 > 中国から伝えられた儒教は「仁」と「和」の思想を宣揚して、日本人の集団意識の形成に巨大な影響を与えた。 京都には仁和寺という寺もありますね。 忠孝を重んずるその道徳は江戸時代以降特に広まり、「家制度」にもつながった。 …

集団意識 1/5

>306982 中国から見た日本人の集団意識① >時田 弘 ( 30 千葉 会社員 ) 15/08/19 PM08 【印刷用へ】 >日本人の集団意識について――日本人の性格をめぐる >リンク > より引用します。 > 序論 > 周知のように、牡丹は中国の国花であり、桜は日本の国花である。…