2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な成長

>358061 正解思考を脱して、仲間との追求へ >女の職場話 20/06/30 PM09 >こんばんは☆ >自分の頭でモノを考えるには? > 中高年の自分自身の思考を振り返っても、それを阻んでいるもののひとつに、「正解思考」があると感じています。(学校教育に従順で、優…

退化

>358054 小学生から退化してしまっているかも… >匿名希望 20/06/30 PM03 >最近ある地方の行政の方々と、話し合いの機会がありました。 > 今やどの地方でも抱えている、人口減少や若い人の流出についての課題です。 それはあるでしょうね。 >それに関して、新…

管理されたい病 2/2

個人に考えがない。だから、運動があっても指導者がでない。民意の暴走という ‘どさくさ’ が発生する。日本社会の中の人間序列がはっきりしていても、責任の順位とは関係がない。個性が無く、責任者が育たない。 > そして、今回のコロナによって、我々はこの…

管理されたい病 1/2

>357992 コロナ禍でわかった、日本人が患う「管理されたい病」の重症度 >吉 四六 ( 会社員 ) 20/06/27 PM11 >リンク >前略) > 自分たちのイデオロギーに合わないものを「社会全体にとって害になる」と叩いて排除するというのは、全体主義に毒された人たち…

管理されたい

>357993 コロナ禍と日本人の管理されたい病 >ビッグチキン ( 23 会社員 ) 20/06/27 PM11 >以下リンク > やはり我々には、「お上に従う」ということが骨の髄まで染み込んでいるのか。 そうでしょうね。我々日本人は序列人間ですからね。上意下達が染み込ん…

現実と非現実

現実と非現実 非現実の内容から矛盾を排除できれば、それは正しい考えとなり哲学 (philosophy) になる。日本語は非現実の枠組みがないから、考えの文中から矛盾を取り除く作業ができない。矛盾が排除できなければ、その内容は矛盾を含んだままになり空想 (da…

意思と責任

意思と責任 日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがないので、日本人には意思 (will) がない。 意思の無い人間には責任 (responsibility) がない。責任とは、英米流の解釈によれば、それは応答…

集団主義

>357924 戦前の家庭教育①~「人(社会)のためになる人になりなさい」が家庭教育の根源~ >前野将克 ( 22 会社員 ) 20/06/25 AM01 >誰しも自分の親(先生)に「人に迷惑はかけないようにしなさい」と言われた経験があるのではないだろうか。 ありますね。 …

教育 2/2

> 例えば、スポーツ観戦をしていて、今は自分の応援するチームや人が点数を入れた時、相手のミスによる場合も、まあ見苦しいほど喜び、歓声をあげるが、少なくとも昭和三十年代の日本人は、相手がミスをした時は、決して歓声も上げず、拍手もしなかったと記…

教育 1/2

>357924 戦前の家庭教育①~「人(社会)のためになる人になりなさい」が家庭教育の根源~ >前野将克 ( 22 会社員 ) 20/06/25 AM01 >誰しも自分の親(先生)に「人に迷惑はかけないようにしなさい」と言われた経験があるのではないだろうか。 ありますね。 …

萩原健太氏

>2020年6月22日 15時0分 >朝日新聞デジタル >世界保健機関(WHO)の記者会見に中継で登場した歌手のレディー・ガガさん=4月、国連のインターネット放送UNWebTVの映像から >写真拡大 >■コロナQ&A(海外編) 回答:音楽評論家・萩原健太さん >新型コロナウイル…

暗記バカ

>357826 今の教育は頭を使わない内容ばかり、記憶中心の勉強を続けると思考力が下がる >宮田一郎 20/06/21 AM01 【印刷用へ】 >【悲報】大学院卒の暗記バカの末路2019年(リンクより (略) >◆今の教育は頭を使わない内容ばかり >学校で答えがあるものを解くこ…

意志力

>353346 思考の壁を乗り超える『算数脳』 >石山 巌 ( 45 コンサル業 ) 20/02/02 PM11 【印刷用へ】 >花まる学習会では「思考の壁」を突破するのに必要な力(見える力・詰める力・あそぶ力)を「算数脳」と呼んでいます。 > 仕事で成果をあげている人に備わっ…

いい子症候群

>344926 増加する“いい子症候群” >ぴぴ ( 40代 ) 19/04/11 AM09 【印刷用へ】 >大人の顔色をうかがい、先回りして親の期待に応えようとする自主性のない、「いい子症候群」が増えていると言う。 忖度 (推察) に身を任せる官僚に似ていますね。 >親の子供へ…

直系家族・核家族

>357739 マッカーサーが日本の直系家族を核家族に無理やり変更した >山本紀克 ( 31 会社員 ) 20/06/17 PM10 >マッカーサーは、「軍国日本の諸悪の根源は直系家族にあり」とみなし、「直系家族を核家族に無理やり変更するような諸政策を実行に移した」。 そ…

メディアの病 4/4

> 弱者を装うことによって、力を得ることができる。 >これがマイノリティ憑依である。 >だから新聞やテレビは過去から現在にいたるまで、「市民目線で」「庶民の目から見れば」などの言い回しを好む。 >市民や庶民という「政治権力に抑圧される弱者」に装う…

メディアの病 3/4

>しかし伊丹のような声は戦後の空気の中で少数で、「われわれは被害者だった」「騙されていた」という大合唱に日本は呑み込まれた。 >無謀な戦争に突入してしまったのはひとえに軍部という「加害者=悪」の責任であって、自分たちには責任がなかったのだとい…

メディアの病 2/4

>既存の資料や、これまで発表されなかった個人的知識だけを主たる材料に、こういう即席の『暴露本』が書けるという事実からは、今自分たちが正義面で糾弾している戦争にメディアが加担していたことについて真剣な自己反省が生まれることはなかった」 日本人…

メディアの病 1/4

>355862 戦後メディアの病① 国民総無責任化 >根木貴大 ( 45 静岡 営業 ) 20/04/19 PM10 【印刷用へ】 >リンク >2011年の福島第一原発事故にまつわる新聞やテレビの報道は、日本の戦後メディアが内包していた問題をまざまざと浮かび上がらせたと言える。 メ…

無意思の圧力

>357657 自分の頭でモノを考えられない順応回路→絶滅種⇒どうする? >宮田一郎 20/06/14 PM09 【印刷用へ】 >>生物には、順応回路があり、これは「決められたことに従う」と言う規範回路だが、その大半「いい生活を手に入れる⇒そのために私権(地位や財産)…

ものを考える 2/2

>あなたは「自律自走人材」になれるか? それは我が国の伝統との戦いですね。 > 「自律自走人材」になるためには、まず、自分自身が何者なのかを深く見つめて、人生の目的や意味を再発見し、自分の「志」を結晶化して、チームと共有することだと宇佐美 [潤祐…

ものを考える 1/2

>357653 自分の頭でものを考えるとは >匿名希望 20/06/14 PM07 >自分の頭でものを考えるとは。> 圧力の順応する回路だけ、与えられた課題、決められた課題だけやるでは悲惨なことになる。 そうですね。受け身の姿勢だけでは悲惨ですね。能動的な活躍が必要で…

>357641 人間最大の能力は「嘘」 >新直 ( 23 会社員 ) 20/06/14 AM02 【印刷用へ】 >以下リンク >「人類はほかの生き物に比べなぜ圧倒的に繁栄しているのか?」 個体数の上では昆虫の方が多いのではないでしょうか。 >ハラリ氏いわく >人類(ホモサピエン…

幸福

>357614 日本人が「幸せ」を外国人より感じない根本理由 >匿名希望 20/06/13 AM02 【印刷用へ】 >多くの人が「幸福」を追求しているわけですが、そもそも「幸福」とは何なのでしょうか。 >収入の多さや社会的地位の高さ、配偶者の存在などは、どれほど人間の「…

本音

>357609 コロナ問題でわかった「日本人のホンネ」(2) >―――休校が続いています。今後、日本の教育はどうしたらいいでしょうか。 (略) > 日本では、先生に呼ばれて初めて、うちの子の成績が良い(悪い)ことがわかります。 >学校と親がオンラインでつながり…

ホンネ

>357608 コロナ問題でわかった「日本人のホンネ」(1) >匿名希望 20/06/12 PM10 >アフリカ出身・京都精華大サコ学長 コロナ問題でわかった「日本人のホンネ」リンクより >世界的に感染が広がる新型コロナウイルス。 >アフリカのマリ共和国出身で京都精華大…

統合理論

(略) > 実現論000705にも次のように記されています。 >「万人を導く統合理論も、志ある人々の協働によって、進化しつづけてゆくべきものであり、その為にはこの統合理論はあらゆるイデオロギーから脱却し、確かな事実だけに立脚した科学的な理論体系でなけれ…

鵜呑度 2/2

>⇒ネットでの事実拡散が基本戦術。>マスコミ不信は年々高まっており、いずれネットの世論形成力がマスコミを凌駕していく可能性もある。 そうですね。新聞もテレビも年々収入減になっていますね。 >⇒しかし、未だネットをやっていない人も多い。>職場や家庭…

鵜呑度 1/2

>268782 日本人のマスコミ「鵜呑度」は先進国ダントツ⇒どうする? >雪竹恭一 ( 50 営業 ) 12/09/18 PM00 【印刷用へ】 >日本人のマスコミ「鵜呑度」は先進国でもダントツに高いらしい。 > >いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先…

楽園

>250404 責任回避の楽園日本~特権階級が楽園生活を続けている以上、ここから現状の改革者は出てこない >猛獣王S ( 不惑 営業 ) 11/04/27 PM02 【印刷用へ】 >『責任回避の楽園(日本)』(NEVADAブログ)リンクより転載します。 >----------------------…