総裁選

>         2020年09月08日 20:10 >自民党総裁選 候補者の演説まとめ >1/2 >•         Tweet

>今日行われた自民党総裁選の立候補者による立ち会い演説会がなかなか面白かったので、内容をまとめておきます。

>以下、演説は届け出順で各 20分。 >黒字は演説骨子で、赤字 [➡] はちきりんの解釈&感想です。

 

>石破茂氏>

(略)

>5.まとめ

>・自分は愚直。もっと上手く立ち回ればいいと言われるが、ひたすら愚直 

 

処世術に長けている必要はないですね。  

‘私は絶対に日本人を信用しない。昨日までの攘夷論者が今日は開港論者となり、昨日までの超国家主義者が今日は民主主義者となる。これを信用できるわけがない’ (あるアメリカの国務長官)    

 

>・「納得と共感」がスローガン 

 

未来社会の建設には、理解と協力が必要ですね。だが、日本人には ‘理解’ が難しく、協力は ‘義理’ (序列関係から生ずる義務) を果たす意味になりますね。ですから、旧態然とした状態から抜け出すことは難しいですね。    

 

>グレートリセットをしたい  

 

リセットの後はどのような社会が到来するのでしようか。  

 

>→ 「納得と共感」というスローガンも安倍政権批判でしょう。「グレートリセット」とは、自分が総裁になったら、安倍政権がやってきたコトすべてをひっくり返す、という意味ですね。

 

>菅義偉氏>

(略)

>5.まとめ

>・目指す社会像は、「自助・共助・公助」と絆

 

日本人には意思がない。生きる力に欠けている。だから困った時には神頼みになります。

日本人は政治にそれほど関心がないのに政府に依存し、国からの発言を待っている’。 (ウスビ・サコ)   

 

>・自分でできることはまず自分でやってみる。その次に、家族、地域で助け合う。その上で政府が責任をもって対応する。

 

そうですね。我々日本人には自主・独立の気風が必要ですね。 

日本人には意思がない。ですから、責任者に責任感がない。’過ちは繰り返しませぬから’ 程度の反省になる。  

 

>・行政の縦割りを廃し、 既得権益を打破し、 悪しき前例に縛られず、規制改革を全力で進める政府を作りたい。

 

そうですね。わが国は縦社会 (序列社会・上下社会) ですからね。縦社会において縦割りを排することは非常に難しいですね。   

 

→ 菅氏は(実は)極めて自由主義的な思想の持ち主だとわかります。最後の部分なんて、小泉氏を彷彿とさせる内容です。

 

>岸田文雄氏>

(略)

>6.まとめ

>・いま「国民の協力を引き出す政治」が求められている。そのためには、政治の「聞く力」を取り戻す必要がある。

 

自民党の支持者が喜んで協力することでしょう。  

 

>・今、日本は国難にある。こういうときこそ保守。この国難を乗り切れるのは自由民主党だけである。  

 

否応なく自民党でしょうね。

 

>・自分は大学入試に3回失敗した。野球でも失敗した。失敗により、協力してくれる人のありがたさを理解した。  

 

失敗は成功のもと’ ですかね。失敗は良い勉強になりますね。  

 

>・自分がすべて抱えるのではなく、オールスター、オール自民党でチームを組み、ひとりひとりを輝かせるリーダーを目指したい。  

 

総理大臣には各省庁の大臣がついていますね。一人一人の大臣を輝かせる総理になってくださいね。    

 

>→ ちょっとスピーチライターが弱いんじゃないですかね。今日の演説で野党との違いを強調する意味はあまりない気がします。「聞く力」ってのも、ちょっと意味不明。「国民の協力を引き出す政治が必要」とかいうけど、コロナの自粛で、国民はみな、めっちゃ協力してると思うんですけど?

>→あと、最後の「オール自民党で!」という強調は、「菅政権ができても、支持した派閥の人だけを閣僚にする、みたいなことはしないでオールスターで組閣してね」ってことだよね。これはかなり切実なのかも。

 

>★★★

>以上、3人とも演説が上手くて聞き応えがありました。

>感想としては、

>・石破さんは安倍さんの否定に走りすぎてて、あんまり前向きな感じがしませんでした。「自分は愚直」という言い方からは「勝てなくても愚直にやっていきたい」という開き直り(勝つことより、愚直であることを優先してるよう)にも聞こえました。

>・菅さんは全体として非常に上手い(マーケット感覚がある)スピーチでしたね。経済思想的に(実は)とても自由主義的である、ということがよくわかりました。

>・岸田さんは、菅さんの立候補によっていちばん損してますよね。石破さんとの差別化では「自分も安倍政権の貢献者である」と言いたいけど、これでは菅氏に勝てない。菅氏との差別化では「安倍政権の悪いところは直す」といいたいけど、この言い方では石破さんと比較して弱く見える。>今回はかなり厳しく聞こえました。

>以上、本日の立ち会い演説会の感想でした。

>chikirin

 

 

.